歩道のある道路で駐車するときは、車体の一部が歩道にかかってもやむを得ない。
答えは「×」。一部でも歩道にかけたら違反。車道の左端に収める。
歩道のある道路で駐車するときは、車体の一部が歩道にかかってもやむを得ない。
答え:×罠ワード「一部が歩道にかかっても」
歩道は車体の一部であってもかけてはいけません。駐停車は車道の左端に沿って行います。
覚え方:歩道へのはみ出しは「ちょっとだけ」もNG。
この問題は「歩道のある道路での駐停車」のひっかけです。歩道や路側帯のある道路では車道の左端に沿う。歩道に乗り上げてはいけない。
「駐停車」のひっかけをまとめて潰す →登録不要・インストール不要
「歩道のある道路での駐停車」の同じひっかけの問題
歩道のある道路で駐車するときは、歩道に乗り上げて、車道に車がはみ出さないように駐車するのがよい。
答え:×/歩道に乗り上げる駐車はNG。車道の左端に沿って止める。
歩道や路側帯のない道路で駐停車するときは、道路の左端に沿って止めなければならない。
答え:○/歩道も路側帯もない道路では、左端ぴったりに止める。