マニュアル車で下り坂に駐車するときは、ギアをバックに入れておくのがよい。
答えは「○」。下り坂はバックギア、上り坂はローギア。動こうとする方向に逆らうギアを選ぶ。
マニュアル車で下り坂に駐車するときは、ギアをバックに入れておくのがよい。
答え:○罠ワード「バックに入れて」
万一ブレーキが緩んでも車が動き出しにくいよう、下り坂ではバック、上り坂ではローに入れておきます。エンジンの抵抗を逸走防止に使う考え方です。
覚え方:「転がる方向と逆のギア」。下りはR、上りはロー。
この問題は「坂道に駐車するとき」のひっかけです。ハンドブレーキだけでなく、輪止めをするかハンドルを路端側に切るなどの逸走防止措置が必要。
「駐停車」のひっかけをまとめて潰す →登録不要・インストール不要
「坂道に駐車するとき」の同じひっかけの問題
坂道に駐車するときは、ハンドブレーキを確実にかけておけば、輪止めなどの措置は必要ない。
答え:×/ハンドブレーキに加えて輪止め・ハンドルを路端側に切るなどの措置が必要。
オートマチック車で駐車するときは、ハンドブレーキをかけ、チェンジレバーをPに入れておく。
答え:○/AT車の駐車はP+ハンドブレーキが基本セット。