オートマチック車で駐車するときは、ハンドブレーキをかけ、チェンジレバーをPに入れておく。
答えは「○」。AT車の駐車はP+ハンドブレーキが基本セット。
オートマチック車で駐車するときは、ハンドブレーキをかけ、チェンジレバーをPに入れておく。
答え:○罠ワード「チェンジレバーをP」
AT車ではチェンジレバーをPに入れ、ハンドブレーキを確実にかけます。坂道ではさらに輪止めなどの措置を加えます。
覚え方:「P・ブレーキ・(坂なら)輪止め」の順に固める。
この問題は「坂道に駐車するとき」のひっかけです。ハンドブレーキだけでなく、輪止めをするかハンドルを路端側に切るなどの逸走防止措置が必要。
「駐停車」のひっかけをまとめて潰す →登録不要・インストール不要
「坂道に駐車するとき」の同じひっかけの問題
坂道に駐車するときは、ハンドブレーキを確実にかけておけば、輪止めなどの措置は必要ない。
答え:×/ハンドブレーキに加えて輪止め・ハンドルを路端側に切るなどの措置が必要。
マニュアル車で下り坂に駐車するときは、ギアをバックに入れておくのがよい。
答え:○/下り坂はバックギア、上り坂はローギア。動こうとする方向に逆らうギアを選ぶ。